吉例顔見世 夜の部

御園座
友人Mと。二日前の木曜に急遽、チケットを取って(残ってたのは一等席でそれも二階席なんて高っ!と思いつつ購入)見に行って来ました。
いやぁ、楽しかった〜。2組の親子のそれぞれの芸を堪能させていただきました。御馳走さまでした、という感じ。菊之助はホントに麗しく、海老蔵は“お、あぶな〜”な場面がありながらも魅せました。
それにしても残りものには福、ってあるんだね。2階席とはいえ宙乗りの通り道の殆ど真下といっていいような所。以前、右近の化け猫宙乗りで、汗をまき散らすところを遠巻きに目撃してたことがあり、隣の友人は「海老汁がかかるかな、ここ」と興奮気味(品のない話ですみません)。通り過ぎたら桜の花びら(もちろん紙)が吹き付けてきて、華やいだ気分で会場を後にしました。もちろん膝や体にこぼれてきた花びらはお持ち帰りしとります。


ここからは全くの余談。早めに御園座に入って、1Fの入口付近の椅子に腰掛けてたら 、篠山紀信氏を見掛けた。帰りに出待ちの人達横目に通り過ぎようとしたら、年輩の関係者の人が出てきて出待ちの人々に「スチール写真の撮影があるので、3時間後になるから」みたいな説明をしてた。よく分からないがみょーに納得。
でも一方、ワイドショーのリポータがいないかと見回してみたり。ミーハー根性丸出しでした。