思い込みってコワイ

今朝、いつも起きる時間より1時間遅れで起きた。でもいつもの時間に起きてると思っていたので、いつものペースでゆっくり朝食を食べ、シャワーを浴び、身支度を整えてた。ただいつもと違うのは隣家からいつになく早く雨戸を開ける音がしたのと父親が珍しく早起きして来たこと。変なのと思いつつ、いつもどおり支度してたんだけど。だけど!さあ、そろそろ家を出ようと思ったら、毎朝8時に届くメルマガが届いて、「なんで、いつもより1時間早く届くのさ?」と不思議に思って、そこでハタと気付いた。携帯の時間を確かめようと見たら8時過ぎてた!なんつーこと!!やばいよ。もう職場の最寄り駅に着く時間になってるっつーの。
思い込みって怖い。何となーくいつもと違うのを感じ取っていたのにも関わらず、ちゃんと時間に起きてるって当たり前のように思ってたんだから。すっごい否認。防衛機制を自分の体で学習した感じ。もう笑うしかないじゃーん、わはは。慌ててタクシー会社に電話して、御出勤ですよ。職場に着いたのは9時半でした。
…起きた時点で寝坊してるの気付いてたら、取り敢えずシャワーだけ浴びて、朝食抜けば、ギリギリいつものバスに間に合ってたのにね。あくまでマイペースを貫き通した自分。ああ、恐ろしい、つーか、そんなに仕事行きたくなくなってるんかい>自分