本屋にて

現代SF1500冊 乱闘編 1975―1995

大森さんの「現代SF1500冊」を立ち読み。最初のところを読んでたら1987年がSF本の出版ラッシュだったみたいなことが書かれていて、ベアやO.S.ガードの本のタイトルも挙げられてたのを見たら、いやあ、かぶってるのなんのって。SFにハマり込んだ時期に読んでるよ。1987年っていったら、高校生だった(ああ、年がバレる)。その年は授業中にベアの「ブラッドミュージック」を読んで、一人だけ高揚してたというかトリップしてたもんなあ。本閉じたら、淡々と授業が進んでて、そのギャップにも戸惑ったし。あの時の体験があるから、今でもシモンズやイーガンに手を出しちゃったりしてるんだと思われる。イーガンなんてさっぱりわっかんないのに。

「やっぱりこの本を買おう」と思ったんだけど、荷物が重かったので、またも保留。でも、いつか必ず買っちゃいそうですわ。