妹宅へ

行く前に、名鉄百貨店で北海道物産展をやっていたので、妹のリクエストのじゃがいももちと、チーズコロッケとチーズケーキを買っていく。
妹のところでは、殆ど子守り。ま、チビ達が私の相手をしてくれたんだろうけどね。
帰る頃に、姪っ子(3歳)が、今までだと「帰っちゃ嫌!」と泣いてぐずってたのが、「また来る?来たら、◯◯ごっこして、◯◯ごっこして、追いかけっこして(どれも今日遊んだ内容)、遊ぼうね」と自分に言い聞かせるように、私に話かけてきた。こうやって、チビなりに人が去ってく時の不安なり寂しさを解消してくんだな。この前までとは明らかに違う対処の仕方なので、見てて面白い。つーか、やっぱり人って成長するのね、としみじみと実感。