シネマ歌舞伎2

ミリオン座2にて
野田版鼠小僧

テンポがよくて、台詞回しも役者の動きも野田さんぽくって、楽しい芝居だった。福助さんのあの悪女っぷりといい、七之助の現金な娘っぷりといい、歌舞伎にやっと馴染んできた私には、ある意味衝撃的だった。
予定調和的な話かと思って、安心して笑って観てたのに、最後は泣かせるんだもんな。参った。


明日までの上映だったので、見に行くことにして良かった。しかもレディスデイで、1000円で観れたし。
映画館には若い子だけでなく*1、年を召した方も身内と思われる方と一緒に来られていたのを見たり、着物姿の年輩の方もいたり。御園座よりも座席スペースゆったりで席移動が楽そうだし、ばあちゃんを誘うのも良かったかも、とちょっと後悔。何しろ、名古屋には玉三郎は来ないしね。こういうのが絶好の機会だったかも。

*1:若いといっても同年代くらいの層で若者は少なかった