午前の仕事が終わってすぐ、病院に。

今日は同意書にサインの日。母親と行ったのはいいけど、祖母が同じ疾患で手術して(2、30年前のこと)その後の経過が思わしくなかったのを今だに引きずり、いろいろ失礼なことまで聞いていた。心配からだというのがわかるので、怒ることもできず制止するのだけど、止められない。はあ、ってなもんです。

ああ、でも段々ドキドキしてくるね。術前術後のイベント(浣腸とか尿管とか)がオソロしい。筋腫の位置とか大きさとかで、臍上(臍を迂回して切るんだってさ)あたりまで切ることもあるみたい。
手術が2時間くらいかかるらしいけど、まあ、これは全身麻酔ということなので意識ないから、いいとして。「術後は痛みますから、痛いのを我慢すること無いのでどんどん痛み止めを飲んで下さればいいですから」みたいなことを言われたのが、ちょっとビビり入るかな。言外に「死ぬ程痛いからね」と言われてるよーなもんじゃないですか。

後は入院当日に直接病院に行くだけとなりました。

診察代420円と今日は鉄剤も処方されたので薬代520円。