病院

仕事を休んで病院へ。
MRIの検査結果を聞きに行った。そしたら、やっぱり筋腫を取った方がいいとのこと。数個できてるらしいし。まずは貧血状態を改善してからでないと手術ができないとのことで、ホルモン注射をして生理が来ない状態にしながら鉄剤服用してヘモグロビンの数値をあげるという方法を始めに説明してくれたが、そのホルモン注射が保険がきいても1万円って言われて、めちゃくちゃビックリする。つい大げさなリアクションをしてしまったため、先生の方から、鉄剤を服用して貧血が改善されてるかどうかで判断しましょうといってくれたので、血液検査をすることに。
30分後再度診察室に呼ばれて、少し改善されているのが確認できたので、とりあえずまた1ヶ月鉄剤の服用を続けて、来月の血液検査の結果次第で、手術の予定を入れることに。
それにしても、今回マジメに鉄剤飲んでて良かった。たまにはちゃんと努力してみるもんだね。飲んだり飲まなかったりしてたら、1万円の注射になってたんだよ…。

大きな病院に行くっていうのは疲れる…。会計や薬局で薬を受け取るなどの全ての行程が終了したのは11時半だったんだけど、お腹が空いてしょうがなかったので、駅の近くの食べ物屋さんに入って、ハンバーグランチを食べた。
普通なら疲れ過ぎるとそう食欲なくなるところなのに、がっつり食べてる自分がいることに気付き、ハッとする。

貧血と分かる前でも、体は確かにしんどかったけど、食欲落ちることなかったから、今までなんとかもってたんだろうなあ。

ああ、でも手術か。夏の暑くてバテそうな時期に予定を入れるのがベストか?本日の診療代980円、薬代630円。薬の方前回の倍もらってるのに130円上がっただけ。