松竹座 七月大歌舞伎

がんばって早起きして、名古屋に向かう。8:57ののぞみに乗り込みいざ大阪へ。松竹座に着いたのは10:20頃かな。チケットWEBで購入したので発券機がある場所探そうかと思った矢先に発見し、チケットを手にするが来週の歌舞伎座の分まで出て来ちゃったのが残念とゆーか余計だった(チケット忘れないよう気をつけないといけないじゃんか)。

席が花道横だったので見やすかった。

「藤娘」の笛の音が心に響き、聴き入りました。
勘三郎仁左衛門さんの人情噺は涙出て来ちゃった。こういう話は滅法弱くて、涙腺刺激されてまう。
あー、見に来てよかった、としみじみ思う。

寄り道もせずに、松竹座の近くのディスカウントチケットショップで買った近鉄の券で帰ることに。16:20発のアーバンライナーに乗り込む。iPodマイルス・デイビス聞きながら風景眺めたり、居眠りしたり、歌舞伎を思い返したり、明日の仕事を考えたり、ぼんやりゆったりな2時間を過す。うーん、旅に出たくなった。