中島らも

今、「夜の回帰線」を読んでる所。
序盤は取っ付きにくくて、スムーズに読み進めれなかったけど、下巻になってからは俄然面白くなってきた。
中島らもの「ガダラの豚」も面白かったよなー!などと思い出した。でもこの本、「ガダラの豚」よりもダークでマニアックな世界が繰り広げられてて、もっと面白い。
って思いながら、帰宅するなりネットに繋げたら、ここ(http://el30.com/archives/2004_07_27_200851.php)で中島らも氏の訃報を知る。

転倒して怪我したのは知っていたけれど、脳挫傷だったんですね。もう、彼の作品を読めないのかと思うと残念。御冥福を祈ります。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0727/002.html
リリパット・アーミーで酔っ払い仙人(だったと思うが確かではない)を演じてたらも氏をそういや見に行ったこともあるなあ、とこの記事を読んで思い出したりも…。