昨日の夕刊

5/20 朝日新聞夕刊http://www.asahi.com/culture/update/0518/005.html
U2のボノのことが載ってたよ。

ボノ、西側政府にアフリカ救済呼びかける

フィラデルフィア 17日 ロイター] アイルランドのロックバンド、U2のリードシンガーのボノは17日、西側各国の政府に対し、アフリカの貧困、エイズ、債務問題とたたかうよう呼びかけた。

 ボノは米ペンシルベニア大学の卒業式でスピーチを行い、アフリカで予防可能な疾病が原因で、1日に7000人が死亡している現状を指摘。開発途上国はこうした現状を緩和する経済的・技術的な能力があると述べ、「次々と押し寄せる新たなテロとたたかう際の費用より安く済む」と述べた。

 ボノはアフリカの問題に関する活動で同大学から名誉学位を授与され、卒業生が受けた教育を途上国救済に役立てるよう呼びかけた。

 ボノは1985年のロックコンサート「ライブエイド」や2003年の南アフリカでの世界エイズデーコンサートに出演。アフリカの貧困問題などで、各国政府の首脳に人道支援を要請している。

発見した時、ちょっと嬉しかった。でも写真見るとやっぱ老けたね(新聞には写真が載ってたのさ)。