真珠の耳飾りの少女

監督:ピーター・ウェーバー 出演:コリン・ファーススカーレット・ヨハンソン
フェルメールの「青いターバンの少女」をモチーフにしたストーリー。17世紀のオランダの景色や、生活風景をぼんやり眺めてるだけでも気分いい。光の取り入れ方とか、映像が良かった。描くのも、見るのもどっちでも、とにかく絵画が好きな人には、お薦めかも。
ストーリーは淡々としてます。とにかく最後まで淡々としていた。コリン・ファースのじとっとした視線、たまりません。

どうでもいいけど、最近のパンフは資料的な価値がない。たとえば主要4、5人くらいしか紹介してないんだもん。脇役で光ってた人の略歴も知りたいのに。有名な俳優はわざわざ載っけなくてもわかるっつーの。